フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

桃井はるこ20周年ワンマンライブ 『20世紀のロミオたちへ』に行ってきたよ。

f:id:Fuetaro:20210522211712j:plain
f:id:Fuetaro:20210522211719j:plain
f:id:Fuetaro:20210522211728j:plain
本来であれば昨年の5月に開催されていたはずだったモモーイのデビュー20周年ワンマンライブ、明日がデビューからちょうど21年目というギリギリの日に延期開催されたので昼夜2部とも行ってきたよ。例によって感染拡大防止仕様のレギュレーションで声出しスタンディング禁止指定席ソーシャルディスタンス確保だったけど、昨年末のワンマンやせーけん放送で演者もフロアもそれなりに慣れてきた気はする。やっぱり自由に元気に動けるライブの方が楽しいけど、今の縛りだと着席なので身体に優しいし、ヲタクの汚い叫び声(自分含む)を耳に入れずにモモーイの清らかな歌声だけを聞けるのはそれはそれで大きなメリットと言えるのではなかろうか。高齢化が進むモモーイ現場、いっそこの先も着席レギュで続けていくというのはどうだろうか。ダメかなやっぱ。
今回の会場となったVeats Shibuyaは去年だと出来たてほやほやのライブハウスだったんだけど延期のおかげでそうでもなくなってしまった。でも新しいハコなので音響が凄く良くて特に低音は爆音上映なみの効きっぷりでちょっとビビった。赤羽ReNyも良いライブハウスだけどこっちもいいなあ。レンタル料は高そうだけど。
セトリの印象としては昨年末のバースデーワンマンで歌わなかった曲をメインに構成してる感じだったけど、だからといって出涸らし感など全くないのがキャリア20年選手のモモーイさん、どんな曲でセトリ組んではそこはそれ聴きごたえのあるライブに仕上がるという信頼感というか安心感がある。自分が特に好きな曲だとルミカとかMy resolutionとかPhantasistaとかやってくれて良かったけど、一番のサプライズはアコースティックコーナーの最後で歌った『1+1』!アンセブ曲で一番大好きな曲だったけど萌電波少年で歌わなかったし、ライブで聴く機会はないかと諦めていたところで突然の降臨に場内騒然俺様大歓喜ですよ?マジで。しかもアルバムテイクから歳を重ねてその技量も円熟したシンガー桃井はるこの進化した歌声に乗せた切ない歌詞がもう刺さる刺さるグサグサと刺さりまくる。イイ歳して過去の色々な思い出がなんかこう去来しちゃって危うく情緒不安定に泣きそうになってしまった。正直今まで見た桃井はるこのライブで、間違いなく今夜の1+1がベストアクト、最高の1曲だった。本当にありがとうございました良い最終回だった。いや終わりませんて。これからもまだまだモモーイの元気な歌声が聞き続けられるって本当に幸せだなあ、って心からそう思えるライブでありました。この疫病禍で動員数の多いアーティストなんかは観客数制限によってライブを開催出来ない状況が続いている中で、こうやって定期的にワンマンライブをやってくれる事の素晴らしさに改めて感謝である。ありがとうありがとう。
以下、ライブの感想的なアレコレを帰りの電車でtwitterにメモったのをベースに徒然なるままに箇条書きで記す。
・ライブタイトルはモモーイがデビュー前に憧れていた様々なものを片思いのロミオとジュリエットに例えて名付けたそうな。それにちなんで衣装は昼夜共にフェミニンなひらひらしたスカート姿で大層可愛かった。推しが可愛すぎて今日も色々捗ります。
・持ってる靴が多すぎて壁際に積み上げたら防音壁になってしまうモモーイさん、今日も昼夜ともピンクのスニーカーなのに違う靴という拘り。毎回毎回違う靴履いてる気がする。
・愛のメディスンのロングコールが発生禁止なのでクラップで代替えしてんだけど、それにきっちりありがとうって答える演者の分り手過ぎる感が強い。
・アコースティックコーナーはいつもの二人の伴奏だったんだけど、特にアニメティックラブレターの時の奥山さんのギターが恰好良くて見惚れてしまった。
・へんじがない、しつれんのようだの間奏の台詞を言い終えた後のモモーイはいつも晴れ晴れとしたドヤ顔するんだけど、今日はいつにも増して嬉しそうな満面の笑みだったので思わずこっちも釣られてニコニコしてしまった。ドシリアスな曲なのになあ。
・突然のPOPOTAN KISSヤバすぎじゃろ。実はいっちゃえぽぽたんよりこっちのが好きかも。モモーイアンセブ解散後初めて歌うかも、って言ってたけど聴く機会があったかどうかちょっと記憶にない。でもレア曲なので嬉しいことは嬉しいのだ。
・EXEの満艦飾UOを見て泣くモモーイ、って意外と珍しい?あんまり記憶にないけど。一時期ライブで泣かなくなったなあと思ってたけど最近よく泣く気がする。人間だから仕方ないよね。
・ゲストはmanzoさん。日本ブレイク工業社歌は会社無くなってもこうやって歌い継がれていくの凄いよな。モモーイとデュエットで昼夜2回歌ったonce upon a timeはmanzoさんのワンマンでモモーイがゲストの時以来かな?ヒメヒメぺったんこやクルクル片思いも聴きたかったぞ。
・そのmanzoさんと一緒にコラボしたアニサマのステージで、なぜかアニソンの神様が降臨してつい勢いで某有名アニソンのフレーズを無許可演奏してしまったというエピソードをモモーイが今更カミングアウト。帰ったらアニサマの円盤廻して確認せねば。
・前回に引き続き今回も配信があったのだが、ライブが終わった後に配信組の人たちの実況を見返すのが面白いなあ。現地ではなかなかやりづらい新しい在宅ならではの楽しみ方だよね。前回のワンマンのTLは僕がtogetterにまとめたので今回のも誰かまとめろください。
・夜の部は座った席の左右両方空いてたんだけど、なんかの事情で来ることが出来なかったんだろうなあ。1年前に買ったチケットだから状況が変わって来られなくなる事もあるだろうし、こういうご時世だから仕方ないけどさぞや無念だっただろうに。 配信で見られてるといいな。
桃井はるこさんは楽曲多すぎていつものライブだと今回も神セトリだったけどあの曲が聴きたかったなあ、みたいな一抹の物足りなさが必然的に付きまとうのだけど、今回はアンセブ曲で1番大好きなのに萌電波で聴けなかった1+1が生演奏で聴けたので物足りなさが一切ない今までにない充実感で終われたライブだった。枕を高くしてぐっすり眠れそう。