フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

1+1=17。

昨日のアニメロサマーライブっていうかモモーイのライブの感想を書くんだぜ。
モモーイ現場仲間のぷりぷり君の尽力にてゲット出来たのは追加発売ステージサイド席。音が聴ければ上等、の意気込みで行ってみると意外にもステージからの距離が結構近い良席。液晶ビジョンはほとんど見えないけど、ステージ袖の入場通路が見えたり、アリーナ・スタンドを彩るサイリウムの銀河が美しく、ああ、モモーイやアーティストのみんなが見てるのはこういう景色だったんだなぁ、と感動する。
ライブ中盤になって、暖気もすっかり終了した頃合いに流れ出すアキハバラブのイントロ*1モモーイが、この夏最後のイベントに掛ける意気込みが否が応でも伝わってくる。本日最初のUO*2を折って出迎え。
1曲目は大方の予想通りに新曲の『Feel so Easy!』。銀座のミニライブで予習済みだけど、やっぱ本番のライブのが断然いいや。ノリやすいしコールも入れやすい曲なので、モモイスト以外の人たちも結構盛り上がってる。たった1人だけど、いつも以上に広いステージを前後左右に走り回るモモーイ。スロープがあるので危ないなぁ、心配してたらやっぱりコケた!なんというドジっ子!30歳にもなって天然はヤヴァいぞ!まぁそれだけ全力投球してると好意的に解釈しよう。
そしてMCでは今回無念のドクターストップとなった奥井雅美への思いとステージに掛ける意気込みを熱く語るモモーイ。ホームといえるモモイストに囲まれた自ライブとは打って変わった激しい口調で、アウェイの観客を煽る煽る!観客全員の顔を見て歌うモモーイスタイルは1万7000相手でも変わらない。『わたしの生きざまを見せるぜ!』とコールの指導の後は怒涛の『LOVE.EXE』へ。モモーイ最強の燃えソングに盛り上がる、史上最大規模の1万7000人のEXEコールだ!こちとらも負けじとUOを振りかざして絶叫モード。会場の異様な盛り上がりに脳内アドレナリンどぱどぱだ。そしてまたコケるモモーイ。どんだけ。
持ち歌2曲分を歌い終え、まだステージに残ってるという事はアニサマ名物のコラボとなる訳だが、出場アーティストが発表されて以来誰もが夢見たあの組み合わせが現実に!MOSAIC.WAVとの初共演、そしてその影のリーダー小池雅也の登場だ!しかも兄貴はあの日のラストライブでステージに置いてきた黒のロングコートのいでたち!会場から沸き起こる兄貴コール!そして駆け寄るモモーイに手渡すのはアンセブの象徴だった眼鏡!!ぎゃー!!もう完璧すぎる神展開に俺号泣寸前!!一夜限りの伝説復活!!歌うはもちろんあの曲『天罰!エンジェルラヴィ』!!萌えソングの原点にして至高の名曲がモモーイMOSAIC.WAV、いやUNDER17MOSAIC.WAVのジョイントで奇跡の復活だ!!生きててよかった!!客席がオレンジに染まり天罰コールがホールを揺るがす!というかこの2曲の間は興奮しすぎて記憶が定かでないっす。理性ブチ切れてひたすら手を振り上げてコール叫んでた。
ラストで客席に眼鏡を投げ込むときに『また会うときまで持ってて!!』と叫んでたので、またいつかこの2人のステージを見れる日が来るかもしれないという希望にあふれた素晴らしいステージだった。今までに体験した桃井はるこのライブで一番熱く感動した。アニサマという檜舞台が生んだ、スペシャルな奇跡に感謝。あと危ないので出来れば来年からステージのスロープは無くしてもらえれば。無理か。

*1:『二度とないこの夏をあなたと一緒にすごしたい』

*2:ウルトラオレンジの略で高輝度サイリウムの事。持続時間が短いので、ここ一番で使うのがお約束。