フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

BGMライブ行ってきたよ。

PC美少女ゲームの主題歌を歌うアーティストによるこのライブ、昨今のこの界隈にゃ明るい訳でないが我らがモモーイさんが出演と言うことでチケット確保。当初は特典なしのミドルプライスチケットでいいかなと日和ったが、直前になってモモーイの歌う新作ゲームの主題歌が収録されると知りアップグレード適用してフルプライスチケットに変更した。こういう融通の利くシステムよいね。
場所はお馴染み渋谷O-EAST。ここがチケットソルドアウトと言うのはなかなか凄い。今まで開催してきてファンの信頼を勝ち得た実績ありきということか。女性ゾーン、まったりゾーンなどのゾーニングがあるが、意外と空いてた猛者ゾーンへ。猛者と言ってもモモイストが沢山いたのでいつも通りかなあ。
ライブは知らない歌、初見の演者が殆どだったけどもノリのいい曲ばかりで序盤から盛り上がる。モモーイは五組目の登場でぽぽたんのクリアファイルをアニメショップで衝動買いしたのがきっかけで、この世界に入ることになったという橋本千明と、アンセブファンを経てこのライブを主催するまで成長したAyumi.という二人のモモーイフォロワーをしたがえてのコラボである。こういう謎のコンテクスト感は、ファン出身のAyumi.ならではというところかと。二曲目は5月5日に因んでいちごgogo。美少女ゲームミュージック黎明期の名曲だが、モモーイがMCで当時は激しい曲だったけども、今聴くとまったりしてるなあ、と述懐してるのはなかなか面白い。モモーイパート最後は夏発売予定の新作ゲーム主題歌でHappy!Corona Blossomだ。初聴きでもデフォルトコールで盛り上がれるモモーイらしい良曲。せーけん放送やワンマンでも歌って欲しいな。
モモーイの出番が終わると、昨日のサバゲの疲れも相まって疲労が限界に達してギブアップ。猛者エリアを離脱して後方エリアでまったり鑑賞を決め込む。アンコールでは今年いっぱいで歌手引退を表明している佐藤ひろ美社長の名曲みずいろで〆。この歌を実名顔出しで歌ったのをみて、アンセブ結成を決心したと涙ながらに語るモモーイさんにもらい泣きであった。自分としても昔この歌をカラオケで好んで歌ってたヲタ友のS君最近会ってないけど元気かなあ、とかちょっぴり昔を懐かしむ、そんな気分になる素敵なライブだった。