フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。

5月もそろそろ終わり。いい加減暑くなってきたし夏服とか扇風機とか引っ張り出さねば。 FGOの高難易度イベント復刻、当時と比べるとだいぶ戦力も増してるせいか、やけにあっさりと茨木童子を倒せてしまった気がする。

日記。

江戸東京たてもの園で前川國男とル・コルビジェ展をやってたのでぶらりと見てきたよ。モダニズム建築が一番力強く美しかった時代の建築家たちの作品を図面やスケッチ等で回顧する展示、建設技術も社会情勢も複雑化した現代から見ると逆説的に美しく見えてし…

日記。

何となく昔買った巡洋艦のプラモを作り始めたのだか、パーツが細かすぎて涙目に。こっち方面は向いてないなあ。 飽きたのでフィギュアのヘッドの塗装とかして遊んだり。

日記。

部屋の片づけというか積んである本やプラモの箱を右から左に移す感じの作業で汗をしこたま流す日曜日の午前。ライブ前に銭湯に寄ってさっぱりとする。スマホという文明の利器のおかげで、出先で素早く最寄りの銭湯の場所と営業時間を調べられるのでありがた…

ルビコンモデルズのT-34を作ったよ。

ルビコンモデルズというあんまり有名じゃないメーカーのT-34-76とT-34-85を製作したので記録。スケールは1/56という微妙な大きさだが、モールドはなかなか細かい(ただし履帯と手摺は除く) T-34-76はT-34-85に43年型砲塔がボーナスパーツとして付属してくるの…

日記。

今日は用事もないので、一日部屋でプラモの塗装したり惰眠をむさぼっていた。 ずっと部屋にいると食料がなくなるのが早い。スーパーが閉まる前に買い物行ってこようっと。

日記。

歌舞伎町のinSPYre*1というスパイ体験アトラクションとかいう施設で赤外線銃サバゲをやってきたよ。 フィールドはなかなか雰囲気があるが、サバゲ用フィールドではないので射線が通り過ぎていて、スタート直後に撃たれるスローターハウス状態になりやすいレ…

日記。

仕事が一段落したので仕事を休みにするなど。一日部屋でダラダラしようと思ってたら、モモーイのシングルリリイベ情報が発表されたのでアキバへ行ってきた。整理券番号は1番だったけど、座席は抽選なのであんまり意味ない件。 帰宅してダラダラしてたら寝落…

日記。

アキバのソフマップ閉店セールへ行ったらcomplyのイヤーピースが安かったので購入。SATOLEXのDH299のノーマルピースと交換してみたら結構音質が向上して面白かった。高いイヤホン買う程オーディオマニアという訳でもないので、こういうそこそこの出費で音質…

日記。

ジェフ・ダロウのビッグガイ邦訳版を購入。確か20年くらい前の作品のはずだが、全然古びていない素晴らしいアートと下らない内容がもう素晴らしすぎる。最近出た少林カウボーイと合わせてお勧め。 ザ・ビッグガイ&ラスティ・ザ・ボーイロボット (G-NOVELS)作…

日記。

なんかいきなり暖かくなってきたよね。温暖化?そろそろ扇風機を引っ張り出さねば。 帰宅して最近あんまり進んでなかったルビコンモデルズのT-34を進めるなど。仕事が忙しくて手が止まってたけど、そんなに面倒なもんでもないのでさくっと仕上げたいもんだ。

日記。

メッセージを見てきたよ。渋谷のHUMAXシネマで見るのも久しぶりだな。徹頭徹尾ファーストコンタクトSFを描きつつも、「あなた」と「わたし」、二人の女性の人生の物語であり、それを結びつけているモノがまさにSFでしか出来ない仕掛けなのが素晴らしいSF映画…

日記。

モモーイが出演するアキバズフェスティバルに行ってきたよ。アキバといいつつも場所は横浜。 参加アーティストはイヤホンズ、i☆Ris、A応Pなどなど、いい感じで中堅どころが集まり、声ヲタドルヲタアニヲタがごっちゃになって盛り上がりでとても楽しいライブ…

日記。

かなりハードだった1週間の仕事がようやく終わり。疲れた。週末はライブ行って映画観てプラモ作ってリフレッシュしたいもんだ。 通販限定で購入したX-MEN:スキズムが到着。活動方針の違いでウルヴァリンとサイクロップスが喧嘩別れするという内容なのだが、…

日記。

HGUCバーザム買ってきた。正直言えば別に思い入れのあるメカでもないのだが、放送から30年経ってこういう風にキット化されたというのが感慨深くもあったりする。 といいつつも組んでみればバンダイ設計陣による絶妙なアレンジ具合で、記憶に残る駄っ作機のは…

日記。

泊まり込みで仕事して、ガチガチに疲れた心と体を銭湯でほぐしたあと、サイゼリアでのんびりごはん食べつつラノベを読んでリセットする儀式。 隣の席に座っていた女子高生二人組が勉強しようとノートを広げていたのに、全く勉強する気配もなく無駄話ばっかり…

日記。

今日も帰れなさそう。どうしてこうなった(涙)。

日記。

週のはじめから段取りがくるってガッツリ仕事する羽目に。あうあう。 というわけで絶賛仕事中だったりします。

日記。

特に用事もないので昼過ぎ位まで寝床の中でダラダラしてた。 模型関係の買い物があったのでアキバまで足を延ばす。神田祭だったのだが、神保町から神田・秋葉原にかけての広いエリアでそこかしこに神輿担いだ集団を見かけた。

日記。

宇都宮へ羽海野チカ原画展を見に行ってきた。東京からJRで二時間くらい。新幹線で名古屋へ行くよりも遠い不思議な距離感。 展示は広島と同内容であり、今まで何度も見たきたので真新しいものはないのだが、もはや原画を見に行くというより原画展自体を見に行…

日記。

仕事終わってから速攻で映画館へ駆け込み本日公開のガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVol2を見てきたよ。IMAX3Dで。最高すぎだろ!80年代のイカしたヒット曲に乗せて、痛快アクションと下品な爆笑ギャグ、狂暴なブレンズ、そして漢泣きとスタローン!前作…

日記。

朝、通勤電車が線路に人が立ち入ったとかで止まっていた。特に急ぐ用事もなかったので、遠回りになるけどのんびりバスで行くことにする。振替の電車ってやたら混むけど、バスはそうでもないのである。 帰宅してダラダラとプラモを作るなど。細かい作業をする…

日記。

広島に行った時に買った干し牡蠣が大層美味しかったので、通販で購入しておやつ代わりにモリモリ食べている。牡蠣って食べすぎるとなんか身体に障る事ってあるのかな。 今月のFSS、遂にB型ミラージュの全身像が掲載されて興奮するなど。FSSは単行本刊行のイ…

日記。

平日なんで特に書くこともなし。仕事して帰宅してちょこっとプラモ作ったり。 晩飯食べたカレー屋で目撃したおっさん、全部かき混ぜて食べる系スタイルだったんだけど、福神漬けまで混ぜ込むのは斬新だと思った。美味しいのか。

日記。

GWが終って朝の満員電車が憂鬱な日々の始まりですよ。休み中に切れた定期を買い忘れてて電車に乗ってしまいPASMOから引き落とされてから気づくなど。 昨日購入したルビコンモデルズのT-34を製作開始。初めて作るメーカーなのでパーツ分割とか勝手が違って面…

日記。

GW最終日だけどちょいと仕事なんぞしていたよ。 帰りにアキバのヨドバシ寄って、ドットコムで注文していたルビコンモデルズのT-34を受け取りしてきた。どうやら関西あたりのヨドバシには在庫があったらしい。便利なもんだ。

日記。

アオシマの1/12モトコンポを作ったよ。やや古いキットで不慣れなバイクだけど、色々失敗しつつも完成。このスケールはfigma乗っけられて楽しいね。またなんか作りたい。ボディ色は適当に買ってきたタミヤスプレー吹いたんだけど、なんかキャメルイエローっぽ…

日記。

谷川文子原画展に行ってきたよ。中々の盛況っぷりで、あまりじっくり見るという感じではなかった。イラスト集とか出して欲しいなあ。 晩御飯は3月のライオンダイニングに行ってきたよ。場所が原宿のオシャレ瘴気が充満しすぎる危険なエリアなので、おっさん…

日記。

渋谷のGAPが今月で閉店なので買い物に行ってきた。ユニクロと並んで店員が話しかけてこないので安心して買える服屋だったので結構使ってたので残念。まあ新宿のタワレコの下にもあるからいいんだけど、こっちのが広くて人が少なかったから買い物しやすかった…

日記。

GW初日。家でトイガンいじったり食玩いじったりFGOのイベント廻したりして過ごす。 5-7はGUARDERの外装に交換してみた。レバーが黒くなって思った以上に恰好良くて気に入った。外装一式入れ替えても、元の値段が1000円なので全然安くあがって予想外の嬉しみ。…