フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

団地ナイトに行ったよ。

http://homepage2.nifty.com/danti/
夜の歌舞伎町に独りで行くのは怖いよーとのたまうわたらせさん(id:yasai)にお供して見に行ったこのトークイベント、予想以上に面白かった。会場時間前から行列が出来てて、始まる頃にはロフトは満員。しかも女性客が多い!21世紀は団地でモテだよ諸君!まぁそれはさておき、トークの内容は『住宅都市整理公団』というサイトの人達が撮影した団地の写真をスライドで披露しつ団地愛を語ったり団地鑑賞のノウハウをひけらかしたり。僕自身は団地に過剰な思い入れがある訳ではないけれど、近代建築好きとしてはシンプルな公団住宅の水平方向に伸びるラインは結構ハァハァだったりもする訳で、中々上手な写真を見てるだけで楽しい。撮影時のエピソードなんかも、公共建築がメインターゲットの僕らと違って、住宅ゆえの対人トラブルなんかが笑える。あと亀戸のやたら長い団地は防災拠点として建設された、まさに要塞団地!といった趣で激しく興味をそそられた。生で見たい!ホワイトベースのブリッジみたいな塔屋とか至る所に設置された放水銃とかの物々しさが素敵。
イベント終わって店を出ると小雪がちらついてた。明日は冷えるのかなぁ。