フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

トランスフォーマーリベンジを見てきたよ。

公開初日なのに結構空いててしょんぼりだったけど、前作同様、ロボットと特殊部隊にお色気と、男子のドリームが詰まった素敵な映画でしたよ!登場人物はほぼ前作からの移行なので、かったるい人物紹介や状況説明的なシーンを省いて前作を上回るボリュームのバトル&バトルで前作のファンなら大満足。そしてアニメ版のG1ファンなら感涙な演出も多くて、マイケル・ベイいい仕事してんなあ、という感じ。
という訳で以下ややネタバレ気味の感想をば。
特に気に入ったシーンはまず森の中でのバトル。ハイウェイでのスピード感とは対照的に、腰の入った重量感溢れる殴り合いがカッコいい。あとはコンボイが基地にヘリで輸送されてくるシーン。夕日をバックにシルエットが浮かび上がるその様は、あの伝説のCM映像を彷彿とさせる。
そしてロボット物のお約束、合体パワーアップ!あのギミックが再現される玩具は発売するんだろうか。
しかし相変わらず米軍が必要以上にかっこよく描写されてるのがリアルではないけど、TFの映画としてはいい塩梅だよなあ。エジプトへの異常にすばやいデリバリーとかレールガンとかありえなさ過ぎるけどな(笑)。